コラム

2023/04/17 コラム

0655

 テレビ各局とも春を迎え番組の再編がありましたね。朝のテレビ番組の順番や内容が変わったことで、朝の支度の時に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

 どんなに、朝の番組が改編されても、私がなくならないでほしいなあ、と思うのは、NHKのEテレ(教育番組チャンネル)で、朝の6時55分から7時までやっている5分番組「0655」ですね。子ども向け番組の谷間にふっと放送される、この番組、子どもが見てもおもしろいでしょうが、明らかに大人もターゲットになっています。視聴者が投稿する自宅のワンコにゃんこの写真集「おれ、ねこ」「わたし、ねこ」「我が輩は犬」「私、犬、いぬ」、ちょっと変わったペットの写真集「うちにはこんなのがいます」といった動物ネタもいいのですが、世間の「いい歌」の観念をさわやかに超越する「おはようソング」が素敵です。世の中のびっくりするような機械や、動物の動き等を紹介する「素晴らしき哉世界」という歌、大人向けバージョンと子ども向けバージョンがある「忘れもの撲滅委員会」、難読漢字や世界の変わった国の首都などを歌い込んだ「これを知ってるとちょっとだけいばれるの歌」…紹介するときりがないのでこの辺にします。とにかく、ご覧になったことのない方は、時々ご覧下さい。

 先週の「おはようソング」は「何となくちょっとハッピーステップ」でした。私は、朝食をとっている、もはや子どもというより大人に近い年齢になった息子のやや冷たい視線を無視しながら、テレビに会わせてハッピーステップを踏んでおりました。本当に、何となくちょっとハッピーになるんですよ。それから最近のお気に入りは、「ニャンミカの1分ネコササイズ」。謎の関西弁の、明らかに某有名モデルを意識した猫のキャラクターと共に、分間体をほぐすのです。合いの手に「にゃっ!」と叫びながら。もう息子の視線なんかどうでもいい。自分のリラックスが第一です。

 朝の5分間、かわいいペットたちを見て、ちょっと好奇心を刺激されて、時には肉体的にもよい刺激のあるこの番組、皆さんもたまには、朝6時55分、Eテレにチャンネルを合わせてみませんか?

(上野奈央子)

© 塩味法律事務所